飯塚耳鼻科のブログ

答志島に向かって

2019年5月27日

(2019.5.25) 晴れ  南西4m/s⇒1m/s
朝からエンジントラブルに見舞われ、なんだかんだで朝の10時にマリーナ東海を出発しました。途中まで風はそこそこだったのですが、1m/s程度にまで落ちてしまったので、渥美半島の火力発電所の辺りから機走で答志島に向かいました。途中、風を見つけてはセールを張ったりの悪戦苦闘の末、午後3時に無事に舟越漁港に着きましたが、新しく出来た桟橋には、20m程の中型漁船が泊まってたので、反対側の空いている桟橋にもやいを入れさせてもらいました。夕方になると、定番の寿々波旅館でお風呂に入って、その後は“まるみつ寿司”で夕食でした。注文した品は、石鯛の活造り(1,550円)から始まり、伊勢エビの活造り(3,500円)、伊勢エビの味噌汁、握り寿司にビール2本で7,000円に満たない金額でした(多分、オマケしてくれたんでしょうね。)最近の営業時間は、AM11:00~PM6:00ですが、暖簾が出て無くても店の電気がついてれば、応対してくれるそうです。ちなみに、私は暖簾を上げてなくても、ずうずうしく店に入っていきます。

DSCN0362(縮小) DSCN0365(縮小)
       もう一艇は、もやえます。        正面左側の山が菅島、奥に鳥羽市。(寿々波旅館からの展望)

DSCN0367(縮小) DSCN0368(縮小) DSCN0369(縮小) DSCN0370(縮小)

(2019.5.26) 晴れ  西1m/s

昨日、まるみつ寿司の大将が言っていた桃取漁港にパン屋さん(HaNaRe)が出来たそうなので、朝のサイクリングがてら45分かけ、ふた山越えて行って来ました。朝9時に開くのですが、開店と同時に私を含め3人のお客さんがいたので、それなりに人気のある店である事は想像できました。私が注文したのは、ベーコンレタスサンド(コッペパンサンド)・ホットドック・照り焼きチキンサンド・昼食用の食パンにコーヒーを注文し、店にあるテーブルで朝食を済ませました。舟越漁港から30~40分かけて行ってみるのも良いかも!?ただし、自転車は、マストアイテムです。

DSCN0372(縮小) DSCN0373(縮小)
        ひと山越えた時の絶景。            途中4回、道を聞きながら辿り着きました。