飯塚耳鼻科のブログ

大荒れの三河湾ヨットレース(日産マリーナ)

2015年11月18日

(2015.11.15) 雨⇒晴 西北西の風 風速3~4m/s⇒11~13m/s

朝の6時頃に降っていた雨も8時頃には止み、快晴になってきました。この様な天気の時には強風が吹くのですが、レースのスタート時刻の午前11時になっても風速は3~4m/sと絶好のレース日和となりました。私は強風にそなえ1Point Reef(1段階の縮帆)で臨みましたが、スタート直前にあまりにも絶好の風でしたので、急ぎ1Point Reefを解きFull Sailでレースに臨みました。スタートは何と1位!他艇を30m程離してスタートしました。フライングじゃないだろうかとフライングの警告音に耳を澄ませましたが、鳴らなかったのでスタートは成立し、上マークを目指しました。しかし、スタート後15分もすると風は吹き上がり、あっという間に風速も11~13m/s程になりました。スタート時に1Point Reefを止めFull Sailにした事が裏目となりました。途中Jib Sail(前帆)を小さくし、Main Sail はFullのままで上マークを5~6位で通過。出艇が13艇なのでかなり上位に食い込めるかも…などと皮算用。終わってみれば8位でゴール。修正順位は5位でありました。勝因はレース艇があまり強風でスヒネーカーが上げられず、クルージング艇との差が無かった事によるものと思います。最初で最後の5位かな?

CIMG0439

順位 艇名 艇種 着順
1 エルドラード6 Y-4OEX 1
2 エフ Swing28 3
3 J/24マリーナチーム J24 5
4 It’s Fine バンドフェット30 7
5 GASPER リベッチオ26 8
6 オセアニッド J-29 4
7 ルナロッサ タカイ28 2
8 うらら Y-26ⅡS 11
9 R.アルバトロス リベッチオ26 9
10 ファウンテン オセアニス350 6
11 白竜 SK25 12
12 アネックスV FIRST36,7 10
13 ラノビア ババリア35M DNF

このページのトップへ