飯塚耳鼻科のブログ

今、三河湾に日本丸がいるんですヨ!!

2015年10月14日

(2015.10.11) 雨⇒曇  3m/s⇒1m/s

午前中からの雨も午後からは止みそうだったので、日産マリーナから伊良湖に向けて午後0時に出艇しました。渥美の火力発電所に向かう途中、4本マストの帆船に近寄って写真を撮りました。例年この時期になると錨を下ろし停泊する「日本丸」です。船からは掛け声が聞こえ、帆を上げ(下げ)ているようですが、男性の声の中に女性の声が聞こえたような気がします。女性も居るのかな?船の周りで写真を撮っているうちに風も止んでしまったので、伊良湖は諦め日産マリーナに引き返しました。残念。

CIMG0414 CIMG0415

(2015.10.12) 晴  西の風5~6m/s⇒11m/s

昨日行けなかった伊良湖に向け、朝の9時に日産マリーナを30ftのエスプリデュパンで出艇しました。渥美の火力発電所沖を10:45に通過し、伊良湖に11:30着、昼食を伊良湖シーパーク&スパの前にある〝みなみ食堂”でいただきました。注文は大アサリ丼定食(1600円)で、大アサリ丼と刺身、茶わん蒸し、味噌汁の組み合わせでしたが、刺身は漁師のまかない料理の様に豪快な切り方で好き嫌いがあるかもしれません。空腹を満たされなかったので、伊良湖シーパーク&スパに行って食後のケーキでもと思いましたが、昼の2:30までは営業していないので、残念ながら食べる事は出来ませんでした。どうしても空腹が満たされないので、伊良湖クリスタルポルトへ行きあんぱんを購入してごまかしました。食事に関しては不満の残るクルージングでした。
CIMG0417 CIMG0422
↑私の経験では一番引き波の大きい伊良湖港です ↑1600円の大あさり丼定食

このページのトップへ