飯塚耳鼻科のブログ

2022 5 22 エリカカップヨットレースに

2022年5月23日

西北西 4m/s~9m/s

今日はエリカカップレースで、子供と同じように興奮して朝の5時には起床しました。

昨日までの雨は上がり天気も良く最高な一日になりそうですが、給料日も近いので大急ぎで給料計算を済まし、いざラグナマリーナへ出発です。

マリーナに着くと各艇、出艇準備に追われています。私はレースに出るわけではないので簡単に艤装を終え出艇しましたが、ビジター桟橋にもやわれているレース艇の数はコロナ以前と比べると激減です。なんとビジター桟橋に空きが有ります。

沖に出ると意外と風は強く、のんびりセーリングをしたいので、メインセールは1ポイントリーフ(縮帆)しておきました。今日は観覧するために来たのですが、丁度良い風で気が付けばいつもと同じようにセーリングを楽しんでいました。そんな時、田原の姫島沖まで来ると何やら黄色いブイを発見。

サイドマークみたいです。上マークを回航しスピンを上げ、ジャイブし方向転換する場所です。拡声器が有れば皆さんに教えてあげたい衝動にかられましたが、自分一人だけの発見と心の中に留めておきました。

スタート地点に戻ると各艇良い場所を探してセーリングしていましたが、10時には予定通りスタートとなりました。

来年はコロナも収束し、盛大なエリカカップになりますように。

このページのトップへ