飯塚耳鼻科のブログ

今年2回目のヨットレースです。

2022年5月9日

2022. 5. 8

西 風速5m/s=>13m/s

今日は朝の5時半から起きだし、母の命日も近いので向山の墓地に出かけ、雑草取りと墓掃除をしてからマリーナに向かいました。

草レースですが、一応スポーツですので真剣です。というわけでレース用のデッキシューズとライフジャケットを用意し、いつもの特製アールグレイのミルクティーを用意し、鼻息も荒く出発です。

出航し沖に出ると、風速はどんどん上がり7m/s程になってきました。予感としてはもう少し上がるのではと思い、メインセールを1ポイントリーフ(縮帆)し、昨日教わったセールトリムをしてみると、目から鱗でした。登り角度は5度ほど良くなっていましたので、上位を狙えると、捕らぬ狸の皮算用です。

レース開始時間の20分前から、風は急激に吹き荒れ12~15m/s程に、波も50㎝程から2m程となり、プチ嵐となってきました。少しヤバそうなのでジブセールも縮帆しレース開始時間を待っていると、本部船は退避行動をとりはじめ、レースは中止になったことを知りました。

あまりに急激に海が荒れてしまったので写真を撮影する余裕はありませんでしたが、海が荒れることは想定内の出来事です。しかし皆さん無事でよかったですネ。
全然関係は無いのですが、“ユクレィン”頑張れ。

このページのトップへ