MENU タップでメニューを表示

飯塚耳鼻科のブログ

三河湾ヨットレースに参加して

2015年4月27日

(2015.4.26)  南西の風、風速0~1m/s
今日は、日産マリーナ主催の三河湾ヨットレースが西浦半島の南側で、朝10時30分より行われました。私は、NJY製のリベッチオ26ftで参加しましたが生憎の無風状態で、しかもスタートではフライングと勝手に思い込んでしまい、スタートブイを1周回って再スタートを10分遅れでやりました。(後から聞いた話では、あれはフライングでは無かったとの回答でした。)船団は、帆を左舷側にセットして上マークに向かっていますが、へそ曲がりな私としては右舷側にセットしてみんなとは全く逆の方向に一人で向かいました。(性格が出てしまいました。)上マークを回る時には無風と潮流で2回もやり直すなど最悪のレースで、下マークに向かう時にも昼の12時になった時に周囲を見渡すと真横に、何とスタートブイが見えるのではないか!!1時間半も経つのに、行程の1/3しか走っていない事に気づき、しかも風は吹かず自然相手のレースに、マイッタマイッタの独り言も次第に多くなりました。それでも下マーク回航後は2艇抜き、14艇中9位(DNF3艇)という結果に終わりました。負け惜しみですが、ビリ争いも結構楽しめました。
CIMG0221 CIMG0229
   スタート前の無風状態            船上のコックピット、双眼鏡は必需品です。

      

このページのトップへ