飯塚耳鼻科のブログ

シルバーウィーク

2009年9月24日

昨日まではシルバーウィークで、通常は4連休で土曜日休みのところは5連休でしたが、当院は9月22日の連休のど真ん中に当直が入ってしまい、12時間休み無しの重労働をこなしてきました。

その御褒美ではありませんが、偶然にも今日は当院の休診日でしたので、セーリングボートで佐久島に行って来ました。

母港のラグーナマリーナからでは4時間ほどの道程ですので、前々日より西浦半島にある日産マリーナに船を回航しておき、当日は日産マリーナからの出艇となりました。

西南西の風5~6m/秒と風向きは悪いものの、風の強さはちょうど良い感じで向かい風のタック、タックで2時間半ほどで、昼の12時20分には佐久島に到着しました。

以前より、島に着いたら乗ってやろうと用意していたのが、この折りたたみ自転車です。

重さ3~4kgある自転車ですが、5分程度で完成しました。

昼ご飯を食べれる所を探しに民宿街に向かいましたが、どの店が良いのか分からず、堤防の所に看板があった“ゆきや”と言う店に入りました。

注文は当然、佐久島と言えば大アサリ丼が定番ですので、迷わず680円の大アサリ丼を注文しました。

広島のカキ丼のカキの代わりに大アサリが入っている感じで、値段も手ごろですのでヨットマンでしたら、一度は味わっておくべきかな・・・・。

食後、堤防で少し魚釣りでもしてみようと思い、島の人に釣りエサ店を聞いても、アジのこませしかおいていないという返事ですので、次回からは前芝辺りのエサ店で調達していった方が良いのかも!?

一年ぶりの佐久島クルージングでしたが、とても満足出来た1日でした。

折りたたみ自転車折りたたみ自転車