MENU タップでメニューを表示

飯塚耳鼻科のブログ

佐久島

2014年10月25日

天気:晴れ 北東→南東→南西→北西→西の風,風速0~1m/s

今日は、今まで三重県方面にクルージングに行く時には必ず見える神島へ向け、9時にラグナマリーナを出港し、予定では火力発電所を昼頃に、神島へは午後3時頃には着くだろうと予定しました。

ところが、風は全然なく、何と西浦半島を午後1時になっても越えることが出来ず、ほとんど漂流状態でした。

ということで神島はあきらめ佐久島に変更し、梶島沖より機走で午後3時30分にやっと佐久島に着岸しました。

佐久島に着いてからは、最近のクルージングでは必須の折りたたみ自転車で町の食堂を確認し、今日の夕食は大アサリ丼に刺し身盛り合わせを注文しようなどと勝手に想像しながらサイクリングを楽しみました。

しかし、午後5時を過ぎると食堂はカーテンを下ろし、看板をたたみ始めました。

そこで、町を歩いていたオバチャンに聞いたところ、食事が出来る所は港周囲の3軒しか無く、寿司屋も無いそうです。

という訳でヨットを着岸させた所より最も近いさざなみという民宿で一番風呂を250円で頂き、持参したグリコ食品の中華丼(最近のマイヒット)とレトルトのお米(コシヒカリ),後はヨット内を捜して見つけた賞味期限が1ヵ月程過ぎた缶詰で夕食を終え、夜の9時には就寝となりました。

”さざなみ”という民宿
ヨットを横着けした堤防に最も近い”さざなみ”という民宿です。この道の右側奥が堤防です。

知多半島に沈む夕日
知多半島に沈む夕日です。

このページのトップへ