MENU タップでメニューを表示

飯塚耳鼻科のブログ

伊良湖へランドクルーズ

2015年11月25日

(2015.11.23) 曇 風速0~2m/s

日産マリーナから伊良湖に行く予定でマリーナに着きましたが、潮が悪くヨットを下架できませんでした。という事で、ラグーナに引き返しオンディーヌのパスタでも食べにクルージングをしようとしましたが、全然風が無く、しょうがないので伊良湖まで車でランドクルーズになってしまいました。
伊良湖に着いてからは、ビジター桟橋に着岸出来なかった場合の着岸場所を捜す為に水深とアンカーの有無について調べました。一番奥の伊勢湾フェリーの左側の岸壁は干潮でも水深が1.8m程あるのですが、プレジャーボートは禁止になっています(アンカーは10m毎にあります)。入港して右側に見える岸壁は意外に浅く、先端の途中半分までは1.3m程しかありませんので無理です(アンカーも太いコンクリート柱が20m間隔にありますが、着岸して舫う事は難儀です)。
結論として、伊良湖港で着岸できるのは…
1.入港後、左側手前のビジター桟橋
2.伊良湖マリーナの有料桟橋(1泊6000円,半日5000円,短時間は値段交渉で3000円)
3.空きがあれば魚市場の北側(左側)岸壁
ぐらいになります。
調査を終えて昼食には龍宮之宿で和定食2100円をいただきました。刺身はワラサ,コショウダイ,スズキの三種盛りで、きちんと同じ幅で切られている点と、盛り付けが漁師風でなく料亭っぽくて私は好きです。又、アジのフライにも野菜が付いてますので食事のバランス的にも良いと思います。伊良湖の食事ができる所の中では板前さんのレベルが他とは少し違う様に思え、私は一番好感が持てる食事処と思います。
iizukaHP2 iizukaHP1
神島渡船の北側岸壁(写真:左)
大アサリ,刺身3種,アサリの味噌汁,アジフライ2枚,モズクで2100円(写真:右)

このページのトップへ