飯塚耳鼻科のブログ

三河湾ヨットレース

2018年6月18日

(2018.6.17)晴れ 南南東 風速4→7m/s

今日は、マリーナ東海(日産マリーナ)で三河湾ヨットレースがありました。出艇数は9艇ですが、そのうち3艇がリベッチオ26ftと面白いレース展開になりそうな予感です。スタートは沖島(サル島?)から、南南東の方向に上マーク、西浦半島の先端にサイドマーク、スタート地点(下マーク)に戻り、上マーク、下マーク、上マークがゴールという、ちょっと複雑なオリンピックコースでした。結果は、上マークからサイドマークまで、なんとトップで回航でき、ゴール地点でも4位でした。数々のレースの中で、最高のレースとなりました。スタッフの皆さん、良い思い出ができ有り難うございました。

順位   艇 名  艇種  TA   TSF 修正秒
  1 アネックスⅤ FIRST36,7 625 0.9600  4432
  2 うらら Y-26ⅡS 570 1.0526  4541
  3 エルドラード6 Y-40EX 675 0.8889  4636
  4 GASPER リベッチオ26 510 1.1765  4731
  5 オセアニッド J-29 580 1.0345  4857
  6 R.アルバトロス リベッチオ26 510 1.1765  4972
  7 叢雲 リベッチオ26 510 1.1765  5368
  8 白竜 SK25 490 1.2245  5548
  9 ジュピター Y21C 500 1.2000  6640

DSCN0289(変更2)  DSCN0291(縮小)

【左】第1マーク(風上マーク)回航。ブームの下、ジブの後端の赤い円筒形が風上マーク。何と前には1艇も居ません。

【右】第1マーク(風上マーク)に近づいて後ろを振り返ると、ダントツの1位で風上マークを回航出来そう。

僕の前に航跡は無い。僕の後ろに、たくさんの航跡が有る。

DSCN0293(縮小)

風下マークに近づくと2艇の大型艇に抜かれてしまいました。

このページのトップへ